*みさぽん育児ブログ*

2011年生まれの女の子。2017年生まれの男の子。育児日記。たまに更新。。。

出産レポ~長男誕生~

久しぶりの更新。

4月4日に第二子となる長男を出産しました。

記録用に出産レポを。。。

 

今回は初産ではなかったので里帰りはしませんでした。

検診・出産は埼玉県三郷市永井マザーズポスピタルにお世話になりました。

 

今回も長女の時と同様、血圧が高くなっていたことと胎盤機能不全で胎児があまり大きくならなかったことを踏まえて帝王切開で出産しました。

 

4月3日 手術前日 入院

15時に入院。色々と手術の説明を受けたけどやっぱりまだ明日我が子に会えるという実感が湧かなかった。

17時半頃来てくれていた旦那さんと娘帰宅 

その後何故かすんごいカミナリで一人でビビる。

18時術前最後の夕食三分がゆ。明後日のお昼までご飯はお預けなので噛みしめて食べる。

f:id:misapon1109:20170509104611j:plain

味は薄いけど美味しい

 

ひたすら暇でテレビとLINEとdtv鑑賞。一人の夜なんて何年ぶりだろう。

20:30頃NSTのあと21時睡眠導入薬飲んで就寝。。。

途中何度も部屋の暑さとお腹の痛み(生理痛みたいなやつ)と尿意で目が覚めてぐっすり寝た感じはなかった。

 

4月4日 手術当日

朝5時過ぎに目が覚めてしまいそれからずっと寝れなかった。

9時頃から術前処置開始。

浣腸は相変わらずイヤだった…

点滴は血管が腕がずーんと重い感じ

12時過ぎに旦那さんと娘到着

13時から手術の予定が出産が重なったらしくひたすら待たされる。

そうこうしてるうちに大阪から母が到着。来る頃には産まれてるかなぁなんてメールしてたから「まだかいな」って拍子抜けされた。

ようやく手術室に入ったのが14時。

無痛分娩と同じ麻酔を入れるため背中からチューブ挿入

怖かったけど先生めっちゃ上手くて痛みは無かった

ただ何かが入ってく感じと押される感覚が味わった事ない感覚で看護師さんの手をずっと握りしめる35歳のおばさん。

そのあと剃毛と恐怖の尿管チューブ挿入。

前回は麻酔前にチューブ入れられてそれが1番嫌だったけど今回は完全に麻酔効いてからやってもらえて少し違和感はあったけど耐えれる違和感。

これで手術の準備はばっちりであとは切って出すだけ!だったんだけど。

ここからが長くて先生なかなか来なくて看護師さん、助手の先生みんな待ちぼうけ笑

世間話しながら待ってたんだけど麻酔も切れかけてたから追加で少しボーッとしだす。

やっとの事で15時頃から切開開始。2回目ともなると割と冷静だったんだけど、切り出してからなかなか出てこなくて少し不安になり看護師さんに何度も大丈夫ですか?もうすぐ出る?と何度も聞いてた

ずっと切ってる音と引っ張られる感覚が何度も何度もあり不安でいっぱいになってたら

やっとお腹をぐーーーっと押され無事に出産!

この感覚はやっぱり気持ち悪かったけど

もうすぐ出るよーって言われてちょっとウルウルしだして

すぐに産声聞こえて感動

顔見てからさらに涙涙

そこからは麻酔かけられて意識飛んでたけど最後の方で目が覚めてきて朦朧ながらも少し会話出来るくらいに

縫合が終わってストレッチャーに乗せられて部屋に戻るまでにもう1度わが子とご対面

ゆっくり顔も見てほっぺた触っておてて握れた

f:id:misapon1109:20170509122430j:plain

部屋に戻ってからは意識もはっきりしてたし旦那さん、娘、母とも普通に会話できるレベル

ただ夕方血圧が上がり安静指示が出たのでみんなとお別れ

少し後陣痛があるものの傷口の痛みは鎮痛剤のおかげで全然大丈夫なのでしばらく寝る事に。

途中暑さで目が覚め耐えれなくなってナースコール

37.7の熱。アイスノンを持ってきてもらいかなり楽に。足の血栓予防のエアーも外してもらいめっちゃ身軽に。

足も動かせるし大丈夫そうなら床ずれしないように横向きとかになってもらっていいよと神の声。長女の時は一晩中エアーもつけっぱなしで寝返りも出来ずかなり苦痛だったからめっちゃうれしかった。

21時すぎは血圧も下がりLINEで出産報告も出来るくらいに。

前回は痛くても鎮痛剤はボルタレンの座薬のみだったから6時間置きにしか入れてもらえず痛みとの戦いだったけど無痛分娩のチューブがあるから痛かったらすぐクスリ入れてあげるよ!と言われ安心。

なんだ余裕じゃん!こんな痛みなら耐えれる!

 

。。。と思ったのはここまででした。

 

1時すぎ後陣痛なのか傷口の痛みかはわからないけど痛みが強くなってきたのでとりあえず背中に鎮痛剤いれてもらう。すーっと痛みが消えまた寝れた。

がしかし!4時頃かなりの痛みとおしりあたりが熱くなって起きる。

耐えきれずナースコール。

どうやら寝ている間に子宮収縮を促す点滴をしていたみたいでそれもあって激痛に。

今まで余裕ぶっこいていたから結構辛い。

あまりの激痛にボルタレンの座薬いれてもらう。

ずっと同じ体勢だったのもあり横を向くのも呼吸するのも痛い…手術の時に体の中に若干空気が入るらしくそれが体の痛みに繋がってるらしい。

経産婦の後陣痛は痛いとは聞いてたけど、ほんとだった。一人目の時より比べ物にならない。とりあえず座薬のおかげで7時頃まで寝れた。

 

4月5日 入院2日目

体に付いてたモニター類が外されかなり解放感。

歯磨きとあったかいタオルで顔が拭けてかなりスッキリ。

でもやっぱり傷口か子宮かわからないけど下腹部が痛み出す。

回診で貧血気味言われ鉄剤の点滴も追加される。

水分はOKとのことでやっとお茶を飲む。

お昼前から歩行開始。結構痛いけどいける!

頑張って新生児室まで歩いていき(数メートルだけど)我が子とご対面。

寝てる。

しばらく眺めていたけど、やっぱり寝てる。笑

f:id:misapon1109:20170509122559j:plain

そしてお昼ご飯からようやく絶食が解除され重湯、ポタージュ、アイスクリーム付き!

アイスクリーム最高においしかった。

f:id:misapon1109:20170509113618j:plain

まだ赤ちゃんを部屋に連れてこれず暇でウトウトしていたら旦那さんと娘が面会に。

一時許可がおりたのでやっとわが子をお部屋まで。

抱っこもできた♡ちっちゃくて軽くてかわいい♡旦那さんも初抱っこ。なんだか感慨深かった。それでも起きてくれず今日はお別れ。

わたしは術後なかなかおならがでず苦戦。

旦那さんたちが帰り、あったかいタオルをお腹にあててもらったり動いたりして夜ようやく出た!

晩ご飯も全粥になり段々普通のお食事に。

f:id:misapon1109:20170509115045j:plain

歩行練習がてら赤ちゃん見に行ったけどやっぱりまだ起きず。笑

早く目を開けてる顔が見たい…

ロキソニンを処方してもらったおかげか痛みは全然耐えれる。

痛いけどね。部屋中を徘徊してとにかく歩く。夜には術前からずっと繋がってた点滴が一旦外れ寝るのも楽に。夜中目が覚めたりしたけど初日よりはゆっくり寝れた。

 

4月6日 入院3日目

朝ベッドから起き上がるのも割とスムーズに。

がしかし、例の子宮収縮剤の点滴が始まるとやっぱり痛い…

朝ご飯とりあえず食べてロキソニンを飲む。

しばらく横になって落ち着くまでウトウト。

お昼前歩行練習のため売店まで行く途中赤ちゃんを見に行く。看護師さんがお部屋連れていこうか?って行ってくれてオムツの交換手順を教わる。

さすがに長女出産から6年経ってるから手際も悪く色々忘れてた

お昼ご飯のあとから授乳スタート

初めはなかなか上手くくわえてくれなかったけど少しずつ吸ってくれるように

ミルクも飲んで満足そう

f:id:misapon1109:20170509122748j:plain

おっぱいは少し張ってきたかな

夕方の授乳はミルクも追加して寝てくれたからあたしも横になって一緒に仮眠

おっぱい吸うと子宮が痛むので今日はこれでおしまい

ゆっくり晩ご飯食べてのんびり

そろそろホームシックになってきて早く家に帰りたくなる

 

4月7日 入院4日目

朝、ようやくお通じが!やっと出たー!

そしてまだ点滴。今日は鉄剤だけやけど明日もあるかもということでまだ点滴のチューブは抜いてもらえず。

今日は朝から同室。なかなか右のおっぱいを上手く吸ってくれない。母乳は少しずつ出てるみたい。授乳させてると院内美容院の人が来てシャンプーのサービスしますか?と聞いてきてくれた!

もう4日間頭洗ってないから即お願いした。

ベタベタあたまがサラサラヘアーに!テンションあがる~♪

今日はなるべく同室にして、おっぱいよくあげてみた。途中おっぱいマッサージの指導があってかなり強めに乳首をつままれ悶絶。すでに乳首切れてて激痛。泣きそうやった。夕方晩ご飯をもって面会に来た旦那さんと娘2人。久しぶりに3人で病院でご飯。

こんな時に限ってご飯が超豪華!(撮り忘れたけどお刺身とか天ぷらだった)

さすがに娘もそろそろ限界のようで帰るときには涙。

絶対日曜日に退院してやると心に決める。

 

4月8日 入院5日目

今日は朝からバタバタ。

7時の授乳のあと初めて食堂で朝食。その後診察。許可が下りて日曜日退院決定!

そのまま10時の授乳の後、沐浴指導。

お昼の後は許可のでたシャワー浴!全身洗ってかなりスッキリ。

そして今日は病院のサービスでプロのカメラマンさんによる写真撮影会が。

おりこうさんに泣かずに(ずっと寝てたけど)いいショットを連発。

出来上がりが楽しみだな。

その後は今日はゆっくり休みたかったので22時の授乳は、預けて就寝。

産んでからというものやたらと夜のトイレが近い。。何度も尿意で目が覚める。

しかも今日はまた処方してもらった子宮を戻す薬のせいで子宮が痛む。

治まってた悪露もまた出てる。今回はしばらくこの痛みに悩まされそう。

 

4月9日 退院日

晴れて無事退院!上の子がいるとなかなかゆっくりできないけど、旦那さんにも協力してもらいつつ普段の生活に戻れればいいなと思います。