*みさぽん育児ブログ*

2011年生まれの女の子。2017年生まれの男の子。育児日記。たまに更新。。。

あけましておめでとうございます

久々の更新になってしまいました。
皆様あけましておめでとうございます(ノ´∀`)ノ


年末年始は大阪の実家に帰り旦那実家、自分実家共にのんびりさせてもらいダラダラとした帰省となりました。


娘も昨日で1歳2ヶ月。
保育園に通い初めて2ヶ月。
あたしも仕事復帰2ヶ月。

娘は以前にも増してトコトコと歩くように。
2,3歩歩きだしてからというものなかなか進まなかったんやけど、12月中旬くらいに突然がんがん歩くように(;゚Д゚)!もう、ハイハイ姿なんてほとんど見なくなったなー。

11月末におそらくノロに感染し(旦那も感染)保育園&仕事もお休みした日が数日。
でもそれ以外は健康的にすくすくと成長してくれています。


ノロの後湧いたように離乳食ももりもり食べるようになり、いつもは少し残していた保育園の給食もいつも完食するようになりました。

心配していた保育園も先生達のおかげですっかり慣れ、今では1人でお昼寝も出来るように!!ニコニコおもちゃで遊んだり歌に合わせて踊ってみたり。

その成長が母にとっては嬉しくもあり、そして寂しくもあり。

すっかりお昼は母離れ出来ているようです。

でもまぁ相変わらず夜はべったり甘えたちゃんの娘。未だに添い乳でないと寝れません。

断乳もそろそろ考えてて予定では2月の連休あたりにチャレンジしてみようかと。

やはり夜はゆっくり寝て欲しいし。(あたしも寝たい)


そんなことも考えつつ日々過ごしています。

それ以外にも

✩いただきます、ごちそうさまが出来るようになった

✩グーパーが出来るようになった

✩かくれんぼしてると「ばぁっ」と言うようになった

✩小さい子供が好きで見つけると「あっあっ」と指をさしニコニコする

✩とにかく音楽が好き

✩箱などの蓋を開けて中身を出すのが上手になった

✩ご飯の時スプーンに食材を乗せてあげると自分でスプーンを持って上手に食べれるようになった

✩手づかみ食べが上手になった

などなど♡
最近は話してることがわかるようになってきたのか、おもちゃとか「取ってきてー」って置いてある方向を指差すとちゃんと取りに行けたりします。

早くお話出来るようにならないかな。
今も1人でよくパウパウ話してるけどまだ、理解できません(^_^;

これからもすくすく成長していってね!







Android携帯からの投稿