*みさぽん育児ブログ*

2011年生まれの女の子。2017年生まれの男の子。育児日記。たまに更新。。。

もうすぐ保育園

来月から仕事に復帰するため娘を保育園に入れることにしました。


保育園は何とか探したんやけど、神奈川県川崎市は全国1位2位を争うほどの保育園激戦区。待機児童も多く、特に0歳児から2歳児(幼稚園入学前)までの児童はかなり厳しいんです。

もちろん年度途中入園なんて夢のまた夢。
ダメ元で入園申込したけど、あっさり落ちました。

悩んだけど結局地域保育園という、児童福祉法上の認可を受けていない、無認可保育園に預ける事に。。。

ただそういうところに預けている実績があると、4月入園申し込みの時に若干有利になるってのもあるとのこと。

うちもそのわずかな可能性に賭けて11月に育児休暇を終えて、預ける決心をしました。


娘が通う保育園は駅からも近いし、出来てまだ新しい園なので設備もきれいし広くて、なにより先生たちがとても優しそうだったのでそれが一番の決め手。

でもやっぱり不安はいっぱい。

あたし自身仕事と育児、家事の両立ができるんやろうか。(旦那があまり協力的ではないし)

産まれてから父母以外から離れて過ごすことなんて殆どない我が子が他人様のもとでうまくやっていけるのだろうか。

他のこどもたちとうまく関わっていけるのだろうか。

よくニュースとかで観る事故とかの危険はないだろうか。

考え出したらきりがない。

そしてそして。


やっぱりものすごく寂しい。

ほんとはずっと一緒にいたいけど。

家庭にはそれぞれ事情ってのがありましてね。


あたしも頑張らなくては。
娘だってきっと辛いはず。


ごめんね。でも、一緒に頑張っていこうね。


保育園から配られた帽子♡
似合ってるで!!




Android携帯からの投稿