*みさぽん育児ブログ*

2011年生まれの女の子。2017年生まれの男の子。育児日記。たまに更新。。。

出産レポ~長男誕生~

久しぶりの更新。

4月4日に第二子となる長男を出産しました。

記録用に出産レポを。。。

 

今回は初産ではなかったので里帰りはしませんでした。

検診・出産は埼玉県三郷市永井マザーズポスピタルにお世話になりました。

 

今回も長女の時と同様、血圧が高くなっていたことと胎盤機能不全で胎児があまり大きくならなかったことを踏まえて帝王切開で出産しました。

 

4月3日 手術前日 入院

15時に入院。色々と手術の説明を受けたけどやっぱりまだ明日我が子に会えるという実感が湧かなかった。

17時半頃来てくれていた旦那さんと娘帰宅 

その後何故かすんごいカミナリで一人でビビる。

18時術前最後の夕食三分がゆ。明後日のお昼までご飯はお預けなので噛みしめて食べる。

f:id:misapon1109:20170509104611j:plain

味は薄いけど美味しい

 

ひたすら暇でテレビとLINEとdtv鑑賞。一人の夜なんて何年ぶりだろう。

20:30頃NSTのあと21時睡眠導入薬飲んで就寝。。。

途中何度も部屋の暑さとお腹の痛み(生理痛みたいなやつ)と尿意で目が覚めてぐっすり寝た感じはなかった。

 

4月4日 手術当日

朝5時過ぎに目が覚めてしまいそれからずっと寝れなかった。

9時頃から術前処置開始。

浣腸は相変わらずイヤだった…

点滴は血管が腕がずーんと重い感じ

12時過ぎに旦那さんと娘到着

13時から手術の予定が出産が重なったらしくひたすら待たされる。

そうこうしてるうちに大阪から母が到着。来る頃には産まれてるかなぁなんてメールしてたから「まだかいな」って拍子抜けされた。

ようやく手術室に入ったのが14時。

無痛分娩と同じ麻酔を入れるため背中からチューブ挿入

怖かったけど先生めっちゃ上手くて痛みは無かった

ただ何かが入ってく感じと押される感覚が味わった事ない感覚で看護師さんの手をずっと握りしめる35歳のおばさん。

そのあと剃毛と恐怖の尿管チューブ挿入。

前回は麻酔前にチューブ入れられてそれが1番嫌だったけど今回は完全に麻酔効いてからやってもらえて少し違和感はあったけど耐えれる違和感。

これで手術の準備はばっちりであとは切って出すだけ!だったんだけど。

ここからが長くて先生なかなか来なくて看護師さん、助手の先生みんな待ちぼうけ笑

世間話しながら待ってたんだけど麻酔も切れかけてたから追加で少しボーッとしだす。

やっとの事で15時頃から切開開始。2回目ともなると割と冷静だったんだけど、切り出してからなかなか出てこなくて少し不安になり看護師さんに何度も大丈夫ですか?もうすぐ出る?と何度も聞いてた

ずっと切ってる音と引っ張られる感覚が何度も何度もあり不安でいっぱいになってたら

やっとお腹をぐーーーっと押され無事に出産!

この感覚はやっぱり気持ち悪かったけど

もうすぐ出るよーって言われてちょっとウルウルしだして

すぐに産声聞こえて感動

顔見てからさらに涙涙

そこからは麻酔かけられて意識飛んでたけど最後の方で目が覚めてきて朦朧ながらも少し会話出来るくらいに

縫合が終わってストレッチャーに乗せられて部屋に戻るまでにもう1度わが子とご対面

ゆっくり顔も見てほっぺた触っておてて握れた

f:id:misapon1109:20170509122430j:plain

部屋に戻ってからは意識もはっきりしてたし旦那さん、娘、母とも普通に会話できるレベル

ただ夕方血圧が上がり安静指示が出たのでみんなとお別れ

少し後陣痛があるものの傷口の痛みは鎮痛剤のおかげで全然大丈夫なのでしばらく寝る事に。

途中暑さで目が覚め耐えれなくなってナースコール

37.7の熱。アイスノンを持ってきてもらいかなり楽に。足の血栓予防のエアーも外してもらいめっちゃ身軽に。

足も動かせるし大丈夫そうなら床ずれしないように横向きとかになってもらっていいよと神の声。長女の時は一晩中エアーもつけっぱなしで寝返りも出来ずかなり苦痛だったからめっちゃうれしかった。

21時すぎは血圧も下がりLINEで出産報告も出来るくらいに。

前回は痛くても鎮痛剤はボルタレンの座薬のみだったから6時間置きにしか入れてもらえず痛みとの戦いだったけど無痛分娩のチューブがあるから痛かったらすぐクスリ入れてあげるよ!と言われ安心。

なんだ余裕じゃん!こんな痛みなら耐えれる!

 

。。。と思ったのはここまででした。

 

1時すぎ後陣痛なのか傷口の痛みかはわからないけど痛みが強くなってきたのでとりあえず背中に鎮痛剤いれてもらう。すーっと痛みが消えまた寝れた。

がしかし!4時頃かなりの痛みとおしりあたりが熱くなって起きる。

耐えきれずナースコール。

どうやら寝ている間に子宮収縮を促す点滴をしていたみたいでそれもあって激痛に。

今まで余裕ぶっこいていたから結構辛い。

あまりの激痛にボルタレンの座薬いれてもらう。

ずっと同じ体勢だったのもあり横を向くのも呼吸するのも痛い…手術の時に体の中に若干空気が入るらしくそれが体の痛みに繋がってるらしい。

経産婦の後陣痛は痛いとは聞いてたけど、ほんとだった。一人目の時より比べ物にならない。とりあえず座薬のおかげで7時頃まで寝れた。

 

4月5日 入院2日目

体に付いてたモニター類が外されかなり解放感。

歯磨きとあったかいタオルで顔が拭けてかなりスッキリ。

でもやっぱり傷口か子宮かわからないけど下腹部が痛み出す。

回診で貧血気味言われ鉄剤の点滴も追加される。

水分はOKとのことでやっとお茶を飲む。

お昼前から歩行開始。結構痛いけどいける!

頑張って新生児室まで歩いていき(数メートルだけど)我が子とご対面。

寝てる。

しばらく眺めていたけど、やっぱり寝てる。笑

f:id:misapon1109:20170509122559j:plain

そしてお昼ご飯からようやく絶食が解除され重湯、ポタージュ、アイスクリーム付き!

アイスクリーム最高においしかった。

f:id:misapon1109:20170509113618j:plain

まだ赤ちゃんを部屋に連れてこれず暇でウトウトしていたら旦那さんと娘が面会に。

一時許可がおりたのでやっとわが子をお部屋まで。

抱っこもできた♡ちっちゃくて軽くてかわいい♡旦那さんも初抱っこ。なんだか感慨深かった。それでも起きてくれず今日はお別れ。

わたしは術後なかなかおならがでず苦戦。

旦那さんたちが帰り、あったかいタオルをお腹にあててもらったり動いたりして夜ようやく出た!

晩ご飯も全粥になり段々普通のお食事に。

f:id:misapon1109:20170509115045j:plain

歩行練習がてら赤ちゃん見に行ったけどやっぱりまだ起きず。笑

早く目を開けてる顔が見たい…

ロキソニンを処方してもらったおかげか痛みは全然耐えれる。

痛いけどね。部屋中を徘徊してとにかく歩く。夜には術前からずっと繋がってた点滴が一旦外れ寝るのも楽に。夜中目が覚めたりしたけど初日よりはゆっくり寝れた。

 

4月6日 入院3日目

朝ベッドから起き上がるのも割とスムーズに。

がしかし、例の子宮収縮剤の点滴が始まるとやっぱり痛い…

朝ご飯とりあえず食べてロキソニンを飲む。

しばらく横になって落ち着くまでウトウト。

お昼前歩行練習のため売店まで行く途中赤ちゃんを見に行く。看護師さんがお部屋連れていこうか?って行ってくれてオムツの交換手順を教わる。

さすがに長女出産から6年経ってるから手際も悪く色々忘れてた

お昼ご飯のあとから授乳スタート

初めはなかなか上手くくわえてくれなかったけど少しずつ吸ってくれるように

ミルクも飲んで満足そう

f:id:misapon1109:20170509122748j:plain

おっぱいは少し張ってきたかな

夕方の授乳はミルクも追加して寝てくれたからあたしも横になって一緒に仮眠

おっぱい吸うと子宮が痛むので今日はこれでおしまい

ゆっくり晩ご飯食べてのんびり

そろそろホームシックになってきて早く家に帰りたくなる

 

4月7日 入院4日目

朝、ようやくお通じが!やっと出たー!

そしてまだ点滴。今日は鉄剤だけやけど明日もあるかもということでまだ点滴のチューブは抜いてもらえず。

今日は朝から同室。なかなか右のおっぱいを上手く吸ってくれない。母乳は少しずつ出てるみたい。授乳させてると院内美容院の人が来てシャンプーのサービスしますか?と聞いてきてくれた!

もう4日間頭洗ってないから即お願いした。

ベタベタあたまがサラサラヘアーに!テンションあがる~♪

今日はなるべく同室にして、おっぱいよくあげてみた。途中おっぱいマッサージの指導があってかなり強めに乳首をつままれ悶絶。すでに乳首切れてて激痛。泣きそうやった。夕方晩ご飯をもって面会に来た旦那さんと娘2人。久しぶりに3人で病院でご飯。

こんな時に限ってご飯が超豪華!(撮り忘れたけどお刺身とか天ぷらだった)

さすがに娘もそろそろ限界のようで帰るときには涙。

絶対日曜日に退院してやると心に決める。

 

4月8日 入院5日目

今日は朝からバタバタ。

7時の授乳のあと初めて食堂で朝食。その後診察。許可が下りて日曜日退院決定!

そのまま10時の授乳の後、沐浴指導。

お昼の後は許可のでたシャワー浴!全身洗ってかなりスッキリ。

そして今日は病院のサービスでプロのカメラマンさんによる写真撮影会が。

おりこうさんに泣かずに(ずっと寝てたけど)いいショットを連発。

出来上がりが楽しみだな。

その後は今日はゆっくり休みたかったので22時の授乳は、預けて就寝。

産んでからというものやたらと夜のトイレが近い。。何度も尿意で目が覚める。

しかも今日はまた処方してもらった子宮を戻す薬のせいで子宮が痛む。

治まってた悪露もまた出てる。今回はしばらくこの痛みに悩まされそう。

 

4月9日 退院日

晴れて無事退院!上の子がいるとなかなかゆっくりできないけど、旦那さんにも協力してもらいつつ普段の生活に戻れればいいなと思います。

 

 

認可保育園

やっと、やっと。
認可保育園が決まったヽ( ´ ▽ ` )ノ

1歳になったと同時に当時住んでた川崎も激戦区で待機児童入り。

離婚して引っ越した足立区も激戦区でこれまた待機児童入り。

ずっとずっと認可外や、認証保育園で預けていたけどようやく埼玉で見つかりました。

ただ、フタを開けてみたら延長保育やらでそんなに大して安くはならんのやけど…(相方とあたしの所得で保育料が決まるから)

もちろんしっかりと見てくれる保育園もあったけど、やっぱり認可という安心感。

何度も保育園が変わってお友達と離れて寂しい思いもさせたけど、ここでまた新しいお友達を作ってのびのびと過ごしてくれるといいな。

人懐っこくて、お話も上手だからお友達はすぐにできるかなとあんまり心配はしてません。

ちゃんと保育士の方の目の行き届いた所で無事にいてくれるとママは安心して働けるよ。

ただ、保育園準備が大変…

今までの保育園で使っていたものは使い回しだけど新たに必要なものは買い足し、そしてお名前付け。
(これが一番大変!)

手作りも出来ないしお裁縫も苦手なので、ループ付きのタオルも上履き入れも西●屋様様にお世話になりました笑
お名前付けも世の中便利になったもんですね。お名前ハンコを買ってペタペタ。

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット  GA-BA1

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GA-BA1


文字が一つ一つ組み換えできるので万が一名字が変わっても大丈夫!笑

そんなこんなで夜は更けていくのでした。

ひさしぶりに。

どうも。お久しぶりです。アメブロからはてなにお引越し。

約2年前に更新したのを最後にブログの存在すら忘れていました。

この2年の間に離婚して晴れてシングルマザーデビューしました。

笑えない。いや、もう笑えるようになりました。

 

娘はそんな中すくすくと育ち3歳4か月。誰に似たのかよくしゃべり、よく歌い、かなりおませな女児に成長いたしました。

 

ちょこちょこまた更新していこうと思います。

ゆーりさん断乳日記

仕事復帰して早3ヶ月。
そろそろ朝までゆっくり寝たいという気持ちがチラホラ。

そしてそろそろ二人目のことも考えなくてはという気持ち。

色々考えた結果断乳することに決めました。

ちょうど2月11日で1歳3ヶ月を迎えた我が子。
それをいいタイミングだと考え2月9日の夜から決行しました。


寝かしけで最後の授乳。
とりあえずは10時すぎまで寝てくれましたが、もちろん起きるので抱っこ抱っこ抱っこ!!!とにかく抱っこ!!!

泣くし反るしだけどとにかく抱っこしてスクワットして部屋の中ウロウロして。

寝付いたらそーーーっと布団の元へ。
とにかくそっと座ってみる。。。
バレたらもう一回やり直し(ヽ´ω`)トホホ・・

座ってみて成功したら抱っこしたまま横になってみる。。。

そんなこんなで1時間おきに目覚める娘と結局ほとんど初日は抱っこしたまま寝て、布団だと起きちゃうのでリビングのソファーで2人で寝ました。


初日の夜はそんな感じ。
二日目は横になって寝れる時間も少し出てきて多いと2時間くらいは寝てくれた(*´∀`*)


三日目になってくるとだんだんわかってきたみたいで寝かしつけも子守唄歌いながら(コッシーの絵かき歌やけど)スーッと寝れるようになり、少しずつではありますが睡眠時間も長くなり先週のうちにほぼ朝まで寝るようになりました♡


あたしのおっぱいは土曜日ぱんっぱんに張って岩みたいになったけど、友達に教えてもらった圧抜きやったら結構ましになって乳腺炎とかにもならず無事お役目を果たし終えました(笑)


多分元々保育園行き出してからお昼はもちろん授乳もないし、初めのうちは帰ってきたらとりあえず授乳してたけど最近は寝かしつけ〜朝までしか飲ませてなかったし、思ってたよりはすんなり断乳出来たんじゃないかと思います。


お風呂でおっぱいを見ても触るだけで吸おうとはしないし、先日行った友達のおうちで赤ちゃんに授乳してるの見てたけど興味なさそうやったし、あんだけ大好きやったおっぱいやのにこんな感じで忘れちゃうんやと思ったら若干切なかった(^_^;)


でもきっと娘もゆっくり寝れてなかったやろし、断乳してほんまよかったって思う。

ゆーり頑張ってくれてありがとう♡


え?旦那?
手助けしてくれませんでしたよ(笑)
あーそういやお昼寝の時だけ1回寝かしつけてたかな。何の為に連休を選んだんだか(ヽ´ω`)トホホ・・




今やすっかりこんなポーズで寝付くようになったゆーりさん。




Android携帯からの投稿

あけましておめでとうございます

久々の更新になってしまいました。
皆様あけましておめでとうございます(ノ´∀`)ノ


年末年始は大阪の実家に帰り旦那実家、自分実家共にのんびりさせてもらいダラダラとした帰省となりました。


娘も昨日で1歳2ヶ月。
保育園に通い初めて2ヶ月。
あたしも仕事復帰2ヶ月。

娘は以前にも増してトコトコと歩くように。
2,3歩歩きだしてからというものなかなか進まなかったんやけど、12月中旬くらいに突然がんがん歩くように(;゚Д゚)!もう、ハイハイ姿なんてほとんど見なくなったなー。

11月末におそらくノロに感染し(旦那も感染)保育園&仕事もお休みした日が数日。
でもそれ以外は健康的にすくすくと成長してくれています。


ノロの後湧いたように離乳食ももりもり食べるようになり、いつもは少し残していた保育園の給食もいつも完食するようになりました。

心配していた保育園も先生達のおかげですっかり慣れ、今では1人でお昼寝も出来るように!!ニコニコおもちゃで遊んだり歌に合わせて踊ってみたり。

その成長が母にとっては嬉しくもあり、そして寂しくもあり。

すっかりお昼は母離れ出来ているようです。

でもまぁ相変わらず夜はべったり甘えたちゃんの娘。未だに添い乳でないと寝れません。

断乳もそろそろ考えてて予定では2月の連休あたりにチャレンジしてみようかと。

やはり夜はゆっくり寝て欲しいし。(あたしも寝たい)


そんなことも考えつつ日々過ごしています。

それ以外にも

✩いただきます、ごちそうさまが出来るようになった

✩グーパーが出来るようになった

✩かくれんぼしてると「ばぁっ」と言うようになった

✩小さい子供が好きで見つけると「あっあっ」と指をさしニコニコする

✩とにかく音楽が好き

✩箱などの蓋を開けて中身を出すのが上手になった

✩ご飯の時スプーンに食材を乗せてあげると自分でスプーンを持って上手に食べれるようになった

✩手づかみ食べが上手になった

などなど♡
最近は話してることがわかるようになってきたのか、おもちゃとか「取ってきてー」って置いてある方向を指差すとちゃんと取りに行けたりします。

早くお話出来るようにならないかな。
今も1人でよくパウパウ話してるけどまだ、理解できません(^_^;

これからもすくすく成長していってね!







Android携帯からの投稿

悠莉1歳&母31歳



今月9日にあたし
11日に娘がお誕生日を迎えました。

10日に合同でパーティ♡
旦那が買ってくれたケーキと娘用にお手製ケーキ( *´艸`)



親友典子とその娘あやかからのお手紙✿


義理姉家族からもらったアウター✿


たまたま赤ちゃん本舗行ったらメリーズうさちゃんいたよー!


とうとう1歳。あれから1年。早いもんやわ。
しわっしわで真っ赤な顔して泣いて出てきた娘。ちっちゃくてほんま可愛かったー。
今ももちろんかわいいけどね♡

抱っこ大好き、おっぱいも大好き
にこにこたくさん笑って、甘えてすぐふがふが泣いちゃう

毎日イライラさせられることもあるけど、やっぱり一番のタカラモノ。

少しずつ成長していくことが嬉しい反面、どんどん1人で出来てく事が増えて寂しいことも。

でもこれからも娘の成長を一番近くで見ていきたいな。


悠莉大好き♡これからも2人で成長していこうね!





Android携帯からの投稿

もうすぐ保育園

来月から仕事に復帰するため娘を保育園に入れることにしました。


保育園は何とか探したんやけど、神奈川県川崎市は全国1位2位を争うほどの保育園激戦区。待機児童も多く、特に0歳児から2歳児(幼稚園入学前)までの児童はかなり厳しいんです。

もちろん年度途中入園なんて夢のまた夢。
ダメ元で入園申込したけど、あっさり落ちました。

悩んだけど結局地域保育園という、児童福祉法上の認可を受けていない、無認可保育園に預ける事に。。。

ただそういうところに預けている実績があると、4月入園申し込みの時に若干有利になるってのもあるとのこと。

うちもそのわずかな可能性に賭けて11月に育児休暇を終えて、預ける決心をしました。


娘が通う保育園は駅からも近いし、出来てまだ新しい園なので設備もきれいし広くて、なにより先生たちがとても優しそうだったのでそれが一番の決め手。

でもやっぱり不安はいっぱい。

あたし自身仕事と育児、家事の両立ができるんやろうか。(旦那があまり協力的ではないし)

産まれてから父母以外から離れて過ごすことなんて殆どない我が子が他人様のもとでうまくやっていけるのだろうか。

他のこどもたちとうまく関わっていけるのだろうか。

よくニュースとかで観る事故とかの危険はないだろうか。

考え出したらきりがない。

そしてそして。


やっぱりものすごく寂しい。

ほんとはずっと一緒にいたいけど。

家庭にはそれぞれ事情ってのがありましてね。


あたしも頑張らなくては。
娘だってきっと辛いはず。


ごめんね。でも、一緒に頑張っていこうね。


保育園から配られた帽子♡
似合ってるで!!




Android携帯からの投稿